2012年4月23日月曜日

バランスが大事

今日は最近よく私の頭に浮かぶある図についてお話をしたいと思います。


上のマトリクス図は、以前、某TV番組で作家の養老孟司さんが提示されていたものをうろ覚えながらに再現したものですが、私達の身に起こりうる出来事が大きく4つに分類されています。

養老さんによると、従来人間は「対人間社会」と「対自然界」の間でバランスを取りながら生活し、悪い出来事が起こったときの逃げ道を人間社会と自然界の2つに持っていたそうです。
ところが、近代における科学の進歩や物質的な豊かさがもたらした弊害によって、人間と自然界とのかかわりが希薄になり、結果的に大切な逃げ道のひとつを失いつつある、ということです。

この現代社会において、人間社会と自然界を完全に二極化することは難しいと思いますが、この話には少なからず感銘を受けたのを覚えています。

また、昨今の閉塞感が充満した先行きの見えない世相に誘発されたような物騒で暗いニュースを目や耳にするたび、何事においても、自分自身のリスクマネジメントとして、心身のバランスを保つことや逃げ場を確保しておくということが大事なんだと身につまされて感じています。

責任と遊び心のバランス、仕事と余暇のバランス、論理的思考と感覚のバランス、誰かと過ごす時間と一人で過ごす時間のバランス、取捨選択のバランス、、、

こんな景色の中に身を置くことでしか得られないもの、捨てられないものもたくさんあるのでしょう


「よく食べて、よく勉強して、よく遊んで、よく寝ないと大きくなれないよ」

これは私がよく子供に話す言葉ですが、それはきっと大人も同じであって、本当は我が身を振返るための言葉なんだな、と思う今日この頃です。

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More