2012年9月19日水曜日

北建主催「みぢかな税の講習会」レポート

9月14日(金)、青梅市の霞共益会館にて北建主催「みぢかな税の講習会」が開催されました。
毎年、青梅税務署長を講師にお招きし300名以上の参加者を得て開催されるこちらの講習会は、
今年でなんと39回目という大変長い歴史を持ちます!


第1部では高田青梅税務署長による講話(「税のよもなま話)」がおこなわれ、
私たちにとって身近で切実な問題となっている「税と社会保障」の話題を中心に、
日本の現状と将来展望、諸外国との比較といったわかりやすい切り口で税制が語られました。


第2部では国税庁制作ビデオ「特別国税徴収官の仕事」の放映と
担当指導上席による税制改正についての研修がおこなわれました。


国民の義務である税。
堅苦しいイメージを持たれがちな税。
とかく敬遠されがちな税。
されど、個人事業者の方はもちろん給与所得者の方にとっても、その生活と切っても切り離せない税。
日頃、その“税”について身近に感じ議論・考察する場はそう多くありません。
39年もの間、こうした講習会が続けられていることは本当に素晴らしいことです。

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More